社員満足度を高める方法をチェック【企業の業績へと繋がる】

記事リスト

見返りが期待できます

パソコンを操作する人

オプションも豊富

会社を良い方向に導いていくとためには、社員のやる気を起させ、その努力が社員満足と会社の求めるものが一致させることが重要であり、そのためには、社員が今何を思っているかを把握しておくことです。これは、上司が定期的な面談を行う中に現われてくる場合もありますが、良い関係を築くことができている上司部下の関係であれば期待できるものの、そうでない場合、隠れた問題は消されていく場合もあります。そういった形に現れてこない問題を別の角度から質問を投げかけることによって浮かび上がらせることができる手法として、社員満足調査があります。これは、社員満足調査を行っている業者が実施しており、決められたアンケートを行い、その設問に対する答えから統計的に分析を行い、その企業で働いている従業員の考えを分析することができるのです。このアンケートの設問は、企業がどのような案件について知りたいか、によって選ぶことができるようになっており、基本的な設問であれば10万円程度から行えるようになっています。さまざまなオプションを付けることができるようになっており、それに応じて設問数も増えていく仕組みで、それぞれ数万円単位に設定されていることが多くなっています。社員満足を分析している業者は、独自の手法で分析を行っており、インターネット上のホームページには、その手法について各社が詳しく説明しています。相談窓口などを通じて打ち合わせをすることができるようになっており、そこから見積りも取れるようになっています。

Copyright© 2018 社員満足度を高める方法をチェック【企業の業績へと繋がる】 All Rights Reserved.