社員満足度を高める方法をチェック【企業の業績へと繋がる】

記事リスト

別の角度から見てみる

メンズ

本当の姿を直視する

会社では、従業員は上司に対しては、基本的に従順な姿を見せていることが一般的ですが、経営者としては、従業員が本当に満足して働いているか、ということは、正確にはわからないものです。直接的な面談をすれば、ある程度の雰囲気はつかめるものの、満足度というものは自分自身のことであっても、うまく表現できない場合もあるのです。さらに、これが従業員全員の一人一人の社員満足となると、すべてを把握することは非常に困難なことであり、会社全体の社員満足度の傾向がどうなっているか、となると素人の手におえない分野といえます。しかし、こうしたニーズは高まっており、社員満足度をアンケート方式で把握する方法が浸透してきており、調査会社によって行われるようになってきています。各調査会社は、あらかじめ決められた設問を準備しており、統計的手法により、個人の傾向、集団の傾向を分析できるようにしています。これらの設問としては、会社の方針、上司との関係、職場の雰囲気などの人間関係から、人事制度、業務の負担状況、そしてコンプライアンスといった幅広い分野にわたっており、さまざまな要素が対象となっているため、普段は見えてこない隠れた会社の姿を客観的に見ることができるのです。これにより、思い込みによる間違った方向へ進むことを修正できるばかりか、社員満足を達成することと、会社の業績UPのための方策を一致させるために役立てることができるのです。

Copyright© 2018 社員満足度を高める方法をチェック【企業の業績へと繋がる】 All Rights Reserved.